東京都の消費生活センターでは、最近人気のスマートフォン
の苦情が多くなっているとか?
その一例として、、、
1.アプリがバックグラウンドで勝手に通信し、多額のパケ
ット料金が発生する。
2.無料のアプリなのに、アイテムを追加したら有料だった。
3.電池のもちが悪い。
等である。まぁ、勝手に通信しているのは自分も「謎」の部
分であるが、無料アプリなのに、アイテムを追加したら有料
だった、、、これはアイテムを追加する際に「有料です」の
表示が出ていたはず。それに料金が発生する場合はその料金
を業者は徴収しなければならず、その方法は我々消費者が自
由に選ぶものだ。だから有料だと判っていて使っていたはず。
そして電池のもち。これは個人の使い方によるんでは?と思
う。確かに電池のもちは、今までの携帯よりは格段に悪い。
しかし、全ての操作を液晶画面で行う事が多いスマートフォ
ンでは仕方が無い事。
そんなに使い勝手が悪いのならば、今まで使っていた携帯に
変えれば済むことで、消費生活センターに苦情を出しても何
も改善しないのではないだろうか。
確かに通信費は高い。しかし、それをわきまえて購入し、契
約したはずで、いざ使ってみてから苦情出しても、どうにも
ならない。
慣れるまで我慢。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿