2011年8月9日火曜日

スマートフォンへの苦情?

東京都の消費生活センターでは、最近人気のスマートフォン

の苦情が多くなっているとか?

その一例として、、、

1.アプリがバックグラウンドで勝手に通信し、多額のパケ

ット料金が発生する。

2.無料のアプリなのに、アイテムを追加したら有料だった。

3.電池のもちが悪い。

等である。まぁ、勝手に通信しているのは自分も「謎」の部

分であるが、無料アプリなのに、アイテムを追加したら有料

だった、、、これはアイテムを追加する際に「有料です」の

表示が出ていたはず。それに料金が発生する場合はその料金

を業者は徴収しなければならず、その方法は我々消費者が自

由に選ぶものだ。だから有料だと判っていて使っていたはず。

そして電池のもち。これは個人の使い方によるんでは?と思

う。確かに電池のもちは、今までの携帯よりは格段に悪い。

しかし、全ての操作を液晶画面で行う事が多いスマートフォ

ンでは仕方が無い事。

そんなに使い勝手が悪いのならば、今まで使っていた携帯に

変えれば済むことで、消費生活センターに苦情を出しても何

も改善しないのではないだろうか。

確かに通信費は高い。しかし、それをわきまえて購入し、契

約したはずで、いざ使ってみてから苦情出しても、どうにも

ならない。




慣れるまで我慢。。。

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