2011年8月28日日曜日

一つの時代が終焉を迎えるのか

アップルコンピューターのCEOスティーブ・ジョブズが引退するという。

彼は、同社を創業し、お家騒動で退社。。。

しかし、アップルの危機を救うために再度経営者として現れたのである。

しかし、病気、年齢から引退を選択したようだ。。。

最近の彼はすっかり痩せてしまって、生気もないらしい。

自分が生まれて初めて購入したパソコンがアップルのiMacDVというもの

で、DVDドライブが備わっているもの。当時で15万円くらいしただろうか?

新宿のビックカメラで購入したのだが、当初はIBMのパソコンを買う予定

だったのだが、売り切れであった。

知り合いがアップルもいいんじゃね?ということでiMac DVを買ったんだ

ったけな、、、懐かしい。。。

このiMacは非常に難解なもので、しょっちゅうフリーズした。

何回も再起動、リセット、OSの再インストールした。

それで、パソコンの複雑さや難しさ、面白さ、操作方法、トラブルの対処

方法を学んだ。

マニュアルも無い、フリーズするからネットでの検索も出来ない状態で

色々試行錯誤しながらなんとか使用していた感じだ。

今はほぼ全てのOSやパソコンが進化し、フリーズなんて滅多にお目に

かかれない事象になってしまったが、便利さに慣れてしまった現代人は

「工夫」するという事を忘れてしまっているのではないだろうか。。。

超有名な雑誌の記者が教えてくれた、、、

「便利さが人間を駄目にした」と

先人の「お言葉」は後になって理解できる事が多く、その場では聞き流し

て仕舞いがちである。

アップルは一つの端末で色々できる事をやろうとしているが、それが果た

して「正解」なのか、それに頼り切る人間が衰退するのではないかと不安

に思う今日このごろである。

0 件のコメント:

コメントを投稿