2011年9月26日月曜日

光導電

光導電、という言葉を知っているであろうか?

自分は本日始めて聞きました。クライアントからの問い合わせで、レーザー盗聴器が手に入らないか?という難解なものがあり、色々と調べてみたらたどり着いた言葉である。

学の無い自分では理解できないのだが、写真にある光導電セルに光が当たるとそれが伝導されるらしい、、、

らしい、というのは自分が未だ確認できていないからで、自分でハッキリと確認できたら「らしい」は使わないと思う。

この光導電セルは特殊な金属が使われていて、最近では入手が難しい金属みたい。近い将来には入手不可能になって、光導電セルも価格が上がると噂されている。

この光導電セルが「レーザー盗聴器」とどういった関わりがあるのかは、ここでは書かないが、とても簡単に仕組みが解明されているようで、各種科学サイトには「光導電セル」という言葉が出てくる。

我々の生活の一部にも浸透していて、屋外の街灯のシステムや家庭の電灯のシステムにも使用されている。

さて、この光導電セル

家庭の工作程度で「レーザー盗聴器」になりえるのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿