2013年3月27日水曜日

SMC PENTAX DA17-70AL IF SDM


ペンタックスのK-5Ⅱsに替えてから初めて新品のレンズを購入。

先日、新宿御苑にて桜の写真を撮ったが、さすがに50-200じゃ役不足。

色々悩んだ挙句、スターレンズの16-50を今回は見送り、17-70 f4の

レンズを購入した。

50-200はボディAFでオートフォーカスの駆動音がうるさかったが、今回

の17-70はSDM搭載のレンズなので、割と静かだ。

以前使っていた、ニコンの超音波駆動よりは音が聞こえる、といった感

じで、ニコンの18-200VRのレンズと比べると、AFは同一の速さか、やや

早い感じがした。


本音を言えば、スターレンズが欲しいが、バッテリーグリップも欲しいし、替えの

バッテリーも欲しい。

それに50-200じゃ最短撮影距離が1メートルを超えるので、寄った写真が撮れ

ない。早急に寄れるレンズが欲しかった。


取り合えず、自宅でのピントの確認。素人目ではあるが、ピントは来ている様に

見える。

幸いペンタックスフォーラムが近いので、暇なときに検査してもらおう。

同一の規格ではシグマやタムロンのレンズもあったが、シグマはコンテンポラリー

シリーズといった形で新作のレンズを発売。しかしペンタックスのマウントは発売

されるかどうかも不明。タムロンは明るいf2.8が2万円台で手に入るが、ピント等

の調整はボディも必要になると思うので、純正のレンズに拘ってみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿