2013年3月2日土曜日

ペンタックスK-5Ⅱs購入

今まで使ってきたNIKONのD90からペンタックスのK-5にメーカー移行。

カメラ、特に一眼カメラはレンズマウントに互換性がない為、一度メーカーを固定したら

そのメーカーのレンズ、一部はレンズメーカーのものになる。

カメラ本体は5万円~60万円となっているが、レンズは多岐に亘り、その撮影目的に合わ

せ、交換する場合がある。

自分も純正の18~200のズームレンズ、35ミリの短焦点レンズ、レンズメーカー製の50~150

のレンズを所有していた。

50~150のレンズは仕事用。他のレンズは室内でのペットや小旅行に行った時に重宝してい

た。

ハッキリ言って、製品的にはNIKONの一眼カメラ、レンズ共にペンタックスより高性能であり、

製品自体の造りも格上だと思う。

しかし、両者共に歴史があり、カメラの基本性能という意味では互角?なのか?

製品が売れるためには数々のファクターがある。

と、まぁ、偉そうに書いているが、レンズは50~200の標準レンズしか持ってない。


早くスターレンズが欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿