2012年7月16日月曜日

モトローラのコードレス電話


かなり前にネット通販で購入したモトローラのコードレス電話機。

型番はMA360というもの。

巷では国内での使用は禁止とされているらしく、今までずーっと

家の奥にしまいこんでいた。

このたび、新しく電話回線を引くことで日の目を見ることになった。

しかし、悲しいかな、電気製品の宿命で充電池が死んでいた模様

さっそく、ネットで調べたら、かなり前の製品で取り扱っている所も

皆無の様子。

なんだかんだで調べていたら、同じような形の製品で代用できる事

が判明。


ELPA社から出ているTHB-052というニッケルメタルハイドの充電池

容量は800mA電圧は3.6Vで使えそう。。。

ビックカメラなどで簡単に手に入るが、コネクタの部分のコードの色

が、赤と黒が逆だ、、、

まぁ、いいか?と気を取り直し充電してみるが、当たり前のように何も

起こらない。

そこで、もともとあった充電池のコネクタを見ると、コードが外れる感じ

だったので、何とか外してみた。

新しいほうのコネクタも同じ形なので、赤・黒とも外して入れ替え。

入れ替えたら電話機にセット。

一日たったら完全に充電したらしく、今は普通に使えそうです。

まだ電話の工事が済んでいないので、使えるかどうか不明なんです

けどね。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿