2013年1月6日日曜日

株売買

数年前から株取引を始めている。

小学生のお年玉位の感じで取引をしてるんだけど、こまめにチェックしないと

次の日には上場廃止とかになってるから、最近は株価のチェックだけだった。

単元未満株というのがある。

単元未満株というのは、通常の株の売買単位が、1株から100株、1000株単位

となっていて、1株の金額が100円だとしても、売買単位が100株だと、一万円な

いと売買できない。

時々株の分割などをして、100株単位が10株単位になったり、1万円が100円に

なったりする。

持ち株のリストに載っていない所から、株主宛のレターが届いたから???と

思ってたけど、「単元未満株」の方にいつの間にか入っていた。

この株は損をしていたので、上がるまで塩漬けの予感がしていたけど、リストの

中に入っていなかったので、どこかで損きりしたのかなぁ、と思っていた。

「単元未満株」は売買単位ではないため、通常の売買は市場で行うことが出来

ないみたいだけど、売ることは出来そう。

いつの間にか、株価も上がり始め、買ったときよりちょっとだけ利益は出ている。

さぁて、どうしようかなぁ、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿