2013年11月21日木曜日

マンフロットのアルミ一脚 MM294A3

マンフロットのアルミ製一脚MM294A3を購入してみた。


まずは開封の儀  って、もう上に写真がアップされてますが、、、

今回もビックカメラで購入。

最低高 59cm
伸高  151cm
自重  0.5kg
最大荷重 5kg
希望小売価格 6,825JPY


長さなんかは本家のサイトを参考にしていただいて、見た目はこんな感じです。本家のサイトでは290シリーズの所に紹介されておりません。製造中止なのでしょうか?





Manfrottoの文字がいいですねぇ。イタリア製と記されております。アルミ製なので、触るとひんやり。夏場はいいかも知れません。プラスチック製の増し締め用部品が備え付けてあります。すぐになくしやすい感じなので、気をつけましょう。細い紐を通せるようになっているので、御自身で工夫すのが良いのかもしれませんね。


まだ、雲台は購入しておりません。いちおう自分の機材であるPENTAX K-5Ⅱsと17-70SDMf4を取り付けてみた感じは全然オーバースペックの気がします。

もう一回り太い680シリーズも見たのですが、太くて黒くて硬くて、、、

ちょっと自分の機材には機材が負けてしまいそうだったので、ちょっとお安めのコチラにしました。

680シリーズも最大まで伸ばして、ちょっと体重かけてみましたが、たわみます。290シリーズも同じくらいにたわむので、両方とも丈夫に出来ているんだと思いますね。

あとは雲台ですが、様々なメーカーから発売されているので正直悩みますねぇ。

マンフロットではアマチュア/ハイアマチュア向けとなっている製品なので通常の使用方法なら問題ないと思います。

それとMM294A4と比べていないので何ともいえないのですが、4段の場合、一番最後の4本目が細くなっているのではないかと思いました。ビックカメラで680シリーズを伸ばしてみたのですが、細い気がしたんです。

気がしただけかも知れませんけど。。。

次は雲台ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿