2016年10月20日木曜日

断捨離

断捨離が進まない



何年か前から断捨離という言葉が流行り始めた。いまでは断捨離はどなたかの登録商標になっているらしい。流石だ。

自分は一度断捨離をした事があって、その時は45リットルのゴミ袋を10枚くらい使った記憶がある。それでも住まいの見た目は変わらず、奥に仕舞いこんでいた不用品がなくなっただけのことであった。

今回もそうなんだけど、見た目は変わらないっぽい。本当は不用品を処分して、住まいのスペースを空けたいんだけど、一人暮らしのクセにセミダブルベッドを狭い部屋に押し込んでいるから、これを何とかしないと駄目っぽい。

今の住まいに引越ししてから17年が経過。17年経つとベッドのマットレスやかつての高級羽毛布団wはどうなっているんだろう。今でも軽く温かい羽毛布団は寒がりの自分にとって無くてはならないものになっている。

本当は横幅100センチくらいのベッドに変えたいんだけど、貧乏性の所以で中々踏ん切りがつかないし、それには先立つものが、、、。ベッド・マットレス・布団・布団カバーで10万円はくだらないかな。

ベッド以外ではクローゼットの中身。この間、20代の時に買ったアルマーニのスーツを捨てた。家族がイタリアに旅行に行った際に、フィレンツェのアルマーニでコレクションラインを買ってきてもらった。このスーツ自体はまったく傷んでいないんだけど、スーツに合わせる靴・シャツがもうない。あるのはネクタイくらいだ。このネクタイもアルマーニなので、スーツを捨てた以上用なしになってしまった。まだ捨ててないけど。

冬物のコートやスーツがまだある。喪服用の黒いスーツもあるし、、、。最近はスーツも殆ど着ないので、春用2着。冬用2着あれば十分だ。靴もスニーカーや革靴で15足はあるから暫く買わないですみそう。

とにかく、ベッドのサイズを小さくしたい。本格的な断捨離はそれから始まるんだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿