2016年10月22日土曜日

ブレちゃいけない

ちょっと失敗したかも、、、。

仕事のほうのwebsiteは基本的にwordpressで行っています。wordpressを知る前はリンクの設定等、全てのページで行わなければいけなかったし、ある程度のhtmlやcssの知識は無ければいけなかった。

wordpressはその辺の事を一括してやってくれるし、簡単にコンテンツの作成が出来るから便利で使っていたんだけど、、、

wordpressのテーマを変えたら掲載順位が落ちた気がする、、、。というか落ちた。

色々調べたらテーマを変えると基本的なhtmlも変わるので慎重に行わなければいけないことが分かった!

マジですか!

結局、今まで使っていたテーマに戻した。テーマの変更を再び行ったので、暫くは掲載順位は戻らないかも知れない。

なんてこったー。やはり素人では限界があるのかな。また、基本的な事はブレちゃいけない事が分かった。基本的な事とはキーワードとか当たり前の事なんだけど、その辺のことは結構触ってしまっているので、ブレないキーワード、タグ、キャッチコピーなんかを決めなければいけない。今更襲いけど。

でも、元々順位はそんなに悪くないキーワードもあったので、それをどう伸ばすのか?という事に舵を切ることにした。従業員にブログを書いてもらってそれを掲載するのはただ単にインデックスを増やしているだけなので、一度プロにトップページの文言の見直しを依頼してみたいと思う。

website歴は10年以上のドメインだし今のところ順位下落に繋がるようなペナルティも受けていないはず、、、。

本腰入れないと駄目ですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿