2014年1月16日木曜日

探偵の選び方について(1)

探偵の選び方について、自分なりの見解を書きたいと思います。

探偵という職業は、通常思い出すのは、探偵コナン君やシャーロックホームズなどですよね?

特に怪しい雰囲気は感じられないのですが、イザ!実際に依頼しようとすると、何処に頼んでよいのか?分からない、、、

という話を聞きます。

テレビや映画、小説等で見聞きした「探偵」と実際に依頼する探偵は大きく違うので、そこでギャップが生まれるんだと思います。

探偵というと「怪しい」とか「怖い」「騙されるんじゃないか?」

こういった声も聞きます。

確かに怪しいです。でも、怖かったり、騙したりはしません。

少なくとも、私どもはしません。

今はネットの時代なので、探すのはネットになると思いますが、それはもう沢山のweb siteが表示され、困るくらいだと思います。

この他、街中に掲載されている看板なんかもありますよね。

その次に弁護士さん等、信頼のある方に聞いてみて知っているところがあるようなら紹介してもらうという方法があります。

知り合いの紹介だったら安心ですが、ネット検索等で選ぶ場合、何処を重視するのか?
どこを見れば良いのか?

分かりませんよね。

探偵はやっぱり経験が一番だと思うんです。

尾行や張り込み調査の場合、張り込み場所等で服装を変えないと駄目ですし、証拠写真撮影の場合、カメラやビデオの取扱いに慣れていないといけません。こういった機材も日進月歩で最新の機材が発売されていますから、時々機材の更新も行わないと駄目です。

経験という点で調査員は最低5年は修行を積まないと駄目です。10年くらいやって、やっと一通りの調査ができるようになります。

経験のある調査員がいる探偵事務所を選ぶことは非常に難しいですが、探偵社自体が長く続いている会社であれば、おのずと経験のある調査員を確保していることだと思います。

様々な経験を積んだ調査員がいてこそ、良い報告書の提出ができるものと考えます。

ですから、ネット等で検索する場合、一番重要なのは、どれくらい昔から営業をしているのか?という事を目安の一つとして考えて下さい。

長く営業している=経験・実績があるということです。


探偵の選び方(2)に続く






0 件のコメント:

コメントを投稿