2014年1月12日日曜日

山谷地区の現在(1) 平成26年1月

ネットで色々掲載されている、東京都台東区の通称「山谷地区」に足を運んでみました。

山谷地区は自分が10代の頃に、友人らとバイクで湾岸方面に走りに行った際に、明治通りを利用していたので、その頃は明治通りの路上で酒を飲んでいる人たちが少なからず居ました。

あれから四半世紀が経ち、現在の山谷地区を歩きで見て回ることにしました。

今日は日比谷線で南千住駅下車。目の前にはJRの引込み線があります。南千住駅から山谷地区は徒歩で3分です。


すぐに「泪橋」の交差点に到着します。ピンク色の怪しげな建物がありますが、飲食店などが入居している模様。日曜日だったので、営業はしていませんでした。

やってるのか?


こういった¥100ロッカーが山谷地区には数件あります。月極で募集もしているので需要があるのでしょうか?写真では写っていませんが、中でおじさんが着替えてました。


「泪橋」です^^ 橋はありません。昭和初期にあったらしい「泪橋」の名残なのでしょうか?この辺りで台東区と荒川区の境目になっており、南側が台東区。北側が荒川区です。


玉姫稲荷神社

一応お参りしました。横に立てかけてある「あしたのジョー」



こういう感じで人けはありません。全く。町おこしに失敗した感がありますね。でも、イベントなんかも開催されているようですので、その時に訪れるのがベストなのかも。



 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿